文字サイズ
背景色

ワーキンググループ

本文へ移動

ワーキンググループの活動

ワーキンググループ(以下WG)活動はコンソーシアムの活動の中心となるものです。WG活動では、デジタル技術を活用して名護の地域課題解決に取り組みます。
まず、名護の地域課題をテーマとしたWGを、会員企業からの提案に基づき組成します。
次に、マスタープランに基づく活動計画を検討し、事業企画の詳細化を行います。
WGは名護市とも連携して進め、まずは、名護をフィールドにした実証事業の実施を目指します。そのうえで、その効果・成果を検証し、実装・事業化へとつなげます。

WGにおける名護市の関わり

コンソーシアムのWGは、その活動の中心となる名護市と協働して活動を進めていきます。WG活動への名護市の関わり方は2つのパターンを想定しています。
1つ目は、名護市がWGのメンバーとして参画するパターンです。WG検討テーマ所管部署の業務に精通している職員が、議題に応じてWG活動に参加します。
2つ目は、名護市がWGの外から参画する形態です。名護市は、WG検討テーマの提供や検討内容に対する意見の提示をします。また、WG活動の中で、KPIを設定したり、効果を測定したりする際の指標設定の参考として、保有する統計情報を提供することも想定されます。

名護市との連携パターン

コンソーシアムの活動には、名護市発信で活動テーマを提案するパターンと、コンソーシアム発信で活動テーマを提案するパターンの2つのパターンがあります。
名護市発信で活動テーマを提案するパターンでは、名護市はコンソーシアムの一員として、参画企業と共にWGの中で議論・実証等の推進を行います。
コンソーシアム発信で活動テーマを発信する場合には、名護市はコンソーシアムの一員としてWGに参画することもあれば、WGの外から活動を補助することもあります。
どちらのパターンでも、効果的なまちづくりの推進を目指して協力体制を整え、相互に活動を支援することが基本となります。

WGの組成・運営

WGの組成

WGは、検討テーマごとにコンソーシアム会員からの企画提案によって組成され、提案者がWGの幹事となります。コンソーシアム会員であれば誰でも企画提案し、幹事になることができます。具体的なWG組成の流れは下記のとおりです。
より詳細なWG組成の流れについてはWG組成ガイドラインにおいてまとめています。
WG組成ガイドラインはこちら

  1. コンソーシアム運営事務局は検討テーマを設定し、コンソーシアム会員からWG活動企画提案を募集します。
  2. コンソーシアム会員企業(または名護市)は、名護で実証・実装したいテーマについてWG活動企画を提案します。
  3. コンソーシアム運営事務局は、提出された企画提案の内容を、マスタープランとの整合性や公益性、名護への還元効果などの観点から審査し、必要に応じて提案者や名護市と調整を行います。
  4. コンソーシアム運営事務局は、企画提案の概要をコンソーシアム会員ページで公開し、WGへの参加者を募集します。
  5. 提案者が参加の応募を承認することでWGが成立し、提案者はWGの“幹事”となります。

WGの運営

幹事は、WG運営に一定の裁量を持ち、スケジュール管理や参加者とのコミュニケーション、事務局への定期報告などを行います。コンソーシアム運営事務局は、幹事からの定期報告を通じてWG活動をモニタリングし、適宜助言等を行います。
さらに、幹事は、WG活動期間終了時または期末には、コンソーシアム運営事務局に活動成果報告を提出します。コンソーシアム運営事務局は内容の確認や効果の検証をした上で、当法人の社員や名護市に報告します。
詳細なWG運営の流れについてはWG運営ガイドラインにおいてまとめています。
WG運営ガイドラインはこちら

WGの組成・WGテーマ案

現在組成されているWGの一覧です。
「参加」欄に○がついているWGについて、コンソーシアム会員は参加の応募をすることができます。

WG ID テーマ 活動概要 幹事企業 ステータス 参加 活動状況 最終更新
1 観光

企画書のとおり

沖縄JTB株式会社 活動中

観光WG企画書の公開

09/19
2 交通

企画書のとおり

KPMGコンサルティング株式会社 活動中

交通WG企画書の公開

09/19
3 まちなか再開発

企画書のとおり

株式会社ゆがふホールディングス 活動中

まちなか再開発WG企画書の公開

09/19
4 農業

企画書のとおり

KPMGコンサルティング株式会社 活動中

農業WG企画書の公開

09/19
5 スマートシティ基盤

企画書のとおり

シスコシステムズ合同会社
西日本電信電話株式会社
活動中

スマートシティ基盤WG企画書の公開

09/19
Translate »