文字サイズ
背景色

会員紹介

本文へ移動

最終更新日: 2024/11/01
沖縄JTB株式会社

沖縄JTB株式会社

設立年
1988年
所在地
〒900-0029 沖縄県那覇市旭町112番1
TEL
098-861-1645
HP
https://okinawa-jtb.co.jp/
SNS
担当者
沖縄エリア開発プロジェクト 横田 典之
【会社紹介】 JTBグループの地域事業会社として、1988年に沖縄で生まれ、沖縄と共に育った地域に密着した活気のあふれる会社です。 地域やお客様に信頼されるプロ集団として期待を超える感動や喜びを提供するため、「沖縄の経済発展実現に、観光を基軸として貢献する」ことを経営理念に掲げ、社員一丸となって取り組んでいます。沖縄発・沖縄着の旅行事業・仕入業務のほか、国・自治体と共に事業を行う公務営業、地域活性化事業、情報誌発行、観光案内所や空港ラウンジの運営、訪日インバウンド事業、観光素材の開発にも取り組んでいます。

■ 実績紹介

実績1 沖縄県名護市【なごアグリパーク】

『FARM&CRAFT』をコンセプトとした入場無料の「食」のテーマパーク、名護市農産物6次産業化支援拠点施設「なごアグリパーク」が2024年5月5日(こどもの日)にリニューアルオープン。 沖縄JTBが運営する3つの直営店舗は、それぞれやんばるの地域食材を主役に据え、全国で活躍する一流シェフが屋台料理をテーマにメニューを監修した「やんばるフードコート」。大型ビニールハウス内に、様々な植物を配置し、卵やフルーツをふんだんに使ったスイーツが楽しめる「やんばるスィーツガーデン」。そして、やんばるの食にまつわるものをセレクトし販売する「やんばるマルシェ」の3つで構成。地域の人が緑に触れながらゆっくりした休日を過ごしたり、観光客がドライブ途中に地域グルメで小腹を充たしてみたり、地域生産者が農産物の加工を相談しにきたりといった食を愛するあらゆる人が集い、交差する場所として、発展させていきます。

実績2 Okinawa Traveler

沖縄に特化し洗練された記事による旬な情報(遊ぶ・過ごす、食べる、乗る)とクーポンが充実。 県内施設の入場チケットがWEBで簡単購入できたり、るるぶと連携して県内宿泊施設の予約が簡単に取れたりします。おきなわLikes共同売店ではまだまだ知られていない沖縄の逸品を、その商品のストーリーを知ってもらい、手に取ってもらいたい気持ちで始めたオンラインショップもあります。日本語・簡体語・繁体語・英語・韓国語の5言語に対応。各種SNSでも情報発信をしており、特に外国人観光客向けのFacebookはフォロワー数も沖縄県内でもトップクラス。インバウンドプロモーションに最適なメディアとなっています。

実績3 沖縄エアポートシャトルバス

那覇空港を含む那覇市内と名護市、恩納村、本部、備瀬方面を結ぶ沖縄エアポートシャトルバスは運航本数1日22便! 那覇空港から沖縄美ら海水族館まで特急で約2時間。約1時間間隔で運行。恩納村から本部町の各ホテルへはバス停から直結又はホテル無料送迎などとっても便利。 事前便指定でオンライン予約、クレジットカード決済が可能。座席に空きがあれば予約なしで乗車もできる。乗車する前に、コンビニ、空港、ホテルで買えるお得な2回乗車券、3日間、5日間乗り放題パスもご用意。

■ コンソーシアム参加の目的や活動状況、今後やってみたいことなど

観光WGの幹事企業として、課題別の分科会や定例MTGを通じて、旅行者、観光事業者、市民それぞれの地域独自の観光課題に対してデジタルソリューションの具現化、自走化を目指します。なごアグリパークを使ったイベントなど農業WGとの連携や観光WGと各WGと課題解決に向けた連携も積極的に行っていきたいと思います。

事務局コメント

沖縄JTB様は当法人社員企業として立ち上げからご尽力いただき、名護市の素通り観光の課題に対して、観光WGの幹事企業として、また「なごアグリパーク」の指定管理者として名護市における観光事業を牽引されております。  観光WGの活動状況についてはこちら また、沖縄JTBさんへのコンタクトをご希望の会員は事務局までお問合せください。

Translate »